投稿日:2023年10月27日

依頼前にチェック!配管工事の流れ

こんにちは。
千葉県千葉市中央区に拠点を構える株式会社パイプラインです。
弊社の主力業務はビルやマンションなどの配管工事や換気設備などの設備工事で、主に関東一円にてご依頼を承っております。
「配管工事は、どんな流れで行われるの?」
実際に業者に工事を依頼する前に、大まかな流れを知っておきたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、配管工事の流れを簡単にご紹介いたします。
配管工事について知りたいという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

材料の搬入

配管
まずは最適な材料を選定し、現場に搬入します。
機材や部品など、漏れがないように搬入することが大切です。
また、大きな資材も多いため、あらかじめ資材置き場を確保しておくことも必要になってきます。

配管場所の特定

資材の搬入が終わったら、取り付ける場所をしっかりと確認します。
図面を見ながら、現場の採寸を行っていきます。
ここでしっかりと正確な採寸を行うことが、工事の品質を上げるためにも重要です。
作業スペースの広さなども、このときに確認することで、後の作業がスムーズになります。

パイプの切断・取り付け

現場の採寸まで終わったら、材料を加工していきます。
まずは必要な長さに切断し、固定しながら溶接で接合します。
図面通りに設置した後は、圧力試験などのテストです。
ここで固定にゆるみがないか、漏れている箇所はないかをしっかりとチェックします。
問題がなければ工事は完了となります。
今回ご紹介したのは、配管工事の大まかな流れです。
実際には少し異なる場合もあるかもしれませんが、ぜひ参考にしていただき、スムーズな工事のためにお役立てください!

ご相談・お見積もりはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ
信頼できる配管工事業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
これまで数多くの現場を経験してきた職人による、高品質な施工が弊社の自慢です。
プロに相談してみたいとお考えの方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
たくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】たくさんの人を笑顔にする仕事です

千葉市中央区の株式会社パイプラインは、現在配管工事に携わってくださる方を大募集中です。
やる気のある方なら、未経験者も大歓迎いたします。
アットホームが自慢の弊社で、ともに楽しく働いてみませんか?
興味がある・やってみたいと思われた方は、お気軽にご応募ください。
新しいメンバーのお越しを、スタッフ一同心待ちにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


お問い合わせ  採用情報