投稿日:2023年11月2日

未経験者から配管工の仕事に挑戦する人へのアドバイス

こんにちは。
千葉県千葉市中央区を拠点に、関東一円にて、ビルやマンションにおける換気設備などの設備工事や配管工事のご依頼を承っている、株式会社パイプラインです。
この記事をご覧の方の中には、これから新しく配管工事の仕事を始めたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新しい仕事を始めるのは大変ですが、あらかじめその仕事に対する心構えを持っていれば、仕事を続けやすくなるかもしれません。
この記事では、新しく配管工事の仕事に挑戦したい方に向けて、長年配管工事を手掛ける弊社からいくつかアドバイスをお伝えしたいと思います。
配管工として働いてみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

覚えることはたくさんある

初心者マーク
配管工事の仕事は、専門的な知識や技術が必要とされる仕事です。
そのため覚えることが多く、慣れるまではとても大変と感じられるかもしれません。
知識として覚えようとするよりも、実践の中で覚えていく方がいいでしょう。
仕事に慣れるころには、一通りの知識が身についているはずです。
どんな仕事でも、働き始めがいちばん大変と割り切って、楽しみながら知識や技術を習得していくようにしましょう。

資格の取得も視野に入れよう

配管工として一通りの仕事を覚えたら、もっと知識や技術を磨いてキャリアアップしたい!とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合は、資格の取得も視野に入れるのがおすすめです。
配管工になるために必須の資格はありませんが、持っていると役立つ資格はあります。
たとえば、「配管技能士」という資格や「管工事施工管理技士」という資格は、どちらも国家資格で、持っているとキャリアアップに有利です
配管技能士は1級、2級、3級とレベルが細かく分かれているので、比較的挑戦しやすいでしょう。

【求人】配管工として働きたい方を募集中!

人材募集
弊社ではただいま配管工として配管工事に携わってくださる方を大募集中です。
経験者・未経験者を問わず、幅広い方からのご応募をお待ちしております。
弊社は福利厚生も充実させており、腰を据えて長く働いていただけます。
配管工事という仕事に関心をお持ちくださった方は、まずはお気軽にご応募ください。
たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!という方からのご応募をお待ちしております。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

配管工事に関するご相談は、ぜひ株式会社パイプラインにお寄せください。
弊社は配管工事の得意な業者として、創業以来多くのお客様に信頼をお寄せいただいてまいりました。
関東一円で配管工事をご検討中なら、ぜひ株式会社パイプラインにご連絡くださいませ。
ご相談・お見積もりは無料で承っております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


関連記事

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社パイプラインでは、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

【施工実績】千葉市中央区蘇我 マンション リフォーム工事

【施工実績】千葉市中央区蘇我 マンション…

施工実績

施工実績

お問い合わせ  採用情報