投稿日:2023年11月14日

配管工事で役立つ資格「管工事施工管理技士」ってどんな資格なの?

こんにちは。
拠点を千葉県千葉市中央区に置く配管工事業者、株式会社パイプラインです。
関東一円にて活動しており、ビルやマンションなどの配管工事や換気設備などの設備工事を主力業務として手掛けております。
この記事をご覧の方の中には、配管工事の仕事にご興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、そんな方々に向けて配管工事に役立つ「管工事施工管理技士」という資格をご紹介いたします。
配管工として活躍したいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

管工事施工管理技士とは

勉強している男性
管工事施工管理技士とは、配管工事の施工計画の作成や、工程・安全・品質の管理を行うことができる国家資格です。
配管工事においては、専任技術者などを置くことが法律で定められており、管工事施工管理技士の資格を取得することでその専任技術者になれます。
管工事施工管理技士は1級と2級に分かれており、1級の方が上位の資格となります。
配管工事に関するスペシャリストとして、配管工事の現場において欠かせない存在といえるでしょう。

試験内容・難易度は?

試験は学科試験と実地試験があるため、知識と技術の両方が問われます。
学科試験はマークシート方式で、機械工学や施工管理法について出題されます。
難易度は、当然1級の方が高いです。
合格率は、2級の学科が50%前後、実地が70%前後、1級の学科が30%前後、実地が70%前後となっています。
1級2級ともに、実地試験よりも学科試験の方が、合格率が低くなっているため、学科試験の対策を重点的に行うといいでしょう。

【求人】人々の暮らしに役立つ仕事をしよう!

履歴書とペン
ただいま株式会社パイプラインでは、切磋琢磨しながら一緒に現場を盛り上げてくださる仲間を募集中です。
仕事に対する熱意をお持ちの方なら、配管工事が未経験の方も積極的に採用しております。
未経験者には一から丁寧に指導し、経験者の方には即戦力として活躍できる環境をご用意いたします。
ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページをご覧ください。
安定して働ける仕事をお探しの方からのご応募をお待ちしております。

弊社なら高品質な施工が可能です!

配管工事をお考えなら、ぜひ株式会社パイプラインまでご相談ください。
豊富な知識と技術力を持つ職人がそろう弊社なら、スピードと品質を両立させた施工が可能です。
信頼できる業者をお探しであれば、ぜひ一度弊社にご相談くださいませ。
ご相談・お見積もりは無料で承っております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


お問い合わせ  採用情報