投稿日:2019年11月30日

給排水配管工事をはじめるのに資格は必要?

こんにちは!千葉市中央区に拠点を置き、関東全域及び近郊エリアで給排水配管工事や換気設備工事などを請け負う株式会社パイプラインです!
「給排水配管工事の資格って事前に取得した方がいいの?」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、「給排水配管工事をはじめるのに資格は必要?」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

給排水配管工事は資格なしでもOK!

給排水配管工事の仕事では、専門知識が求められるイメージがあるでしょう。
しかし、この仕事を始める段階では、特に資格は必要ありません。
実際に、資格を持たない人を積極的に採用する業者も多いです。
ただ、給排水配管工事の仕事を続ける中で、取得が推奨される資格はあります。

おすすめ資格:管工事施工管理技士

この資格は、施工管理技士の一種であり、国家資格に分類されます。
また、給排水配管をはじめとするさまざまな設備工事に関連する資格であるため、非常に役立ちます。
したがって、いずれは取得を目指されることをおすすめします。

資格試験について

管工事施工管理技士では、1級2級ともに学科試験と実施試験があります。
管工事に関する幅広い知識・技術が問われるため、きちんと対策を行うことが大事でしょう。

取得によるメリット

管工事施工管理技士の資格を取得することで、管工事における重要な仕事ができるようになります。
具体的には、施工計画の作成や工程管理、安全管理などが挙げられます。

給排水配管工事なら株式会社パイプラインへ!

給排水配管工事のスペシャリストお探しではありませんか?
弊社では、幅広い業務を請け負っており、給排水配管工事もその一つです。
配管は人々が生活する上でのライフラインとも言えるため、関連のご相談事がありましたらぜひ一度ご連絡ください。
最適な作業プランを提案させていただきます!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やお問い合わせフォームよりお待ちしております!

【求人】新規スタッフを募集中!

給排水配管工事などの多彩な業務を請け負う弊社では、新規のスタッフを募集中です。
衛生設備工事全般に携わる中で、職人として成長していただきたいと思っております。
必要なサポートは弊社の方で適切に行いますので、ぜひご応募ください。
なお、事務員もあわせて募集しておりますので、興味のある方は一度ご連絡いただければ幸いです。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


関連記事

施工実績

施工実績

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社パイプラインでは、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

施工実績

施工実績

最近の投稿

2020/10/30

施工実績

2020/10/30

施工実績

2020/10/30

施工実績

2020/10/30

施工実績

2020/10/30

施工実績

お問い合わせ  採用情報