投稿日:2022年5月24日

配管工の仕事に初めて挑戦するなら注意したいこと

こんにちは!千葉県長生郡を拠点に、茂原市をはじめとする地域で活動する株式会社パイプラインと申します。
換気設備・消火設備・衛生設備などを設置したり、戸建て住宅のリフォームを行ったりしている会社です。
今回は「配管工の仕事に初めて挑戦するなら注意したいこと」をテーマに紹介します。
配管工の仕事には、どのような注意点があるのでしょうか。

独断での行動はNG

工事に携わる人
特に配管工の仕事に挑戦するのが初めてな人は、独断で行動しないようにすることが大切です。
現場にはさまざまなルールが存在します。
ルールの多くはあなたや周囲の安全を守るために存在するため、ルールを破れば事故のリスクを高めてしまいます。
大切なのは何事も独断で判断せず、周囲に相談しながら行動を決めていくことです。
仕事で分からないことがあれば、先輩スタッフが丁寧にサポートします。
最初はなんでも周囲に相談し、現場のルールに慣れていきましょう。

分からないまま放置しない

仕事で分からないことがあれば、周囲に相談する習慣を身につけていきましょう。
分からないことをそのままにすると、間違ったやり方を覚えてしまうリスクがあります。
間違っていることに気付かず、問題が起こってから間違いに気付く人も少なくないのです。
1度思い込んだ常識は、なかなか頭から離れていきません。
まだ頭がやわらかいうちに、正しい仕事のやり方を覚えていきましょう。

チームワークを大切にする

配管工の仕事では、チームワークを大切にすることが求められます。
一緒に働くスタッフとの絆を高め、より質の高い仕事ができるよう環境を整えていきましょう。
チームワークを大切にする意識を持ち続けることによって、仕事で発生しがちな思い違いを防げます。

株式会社パイプラインで働きませんか

ジョブ
株式会社パイプラインでは、配管工の仕事に興味があるスタッフを求人募集しています。
株式会社パイプラインに就職し、換気設備・消火設備・衛生設備などの設置にかかわる技術を磨いてみませんか。
経験の有無は問いません。
あなたのやる気と誠実さを大切にする会社です。
株式会社パイプラインに就職すれば、人の生活に寄り添った知識と技術を学ぶことが可能です。
水回り設備に関する知識を学べたり、配管の知識を身につけられたりします。
配管工の仕事を一から覚え、将来にわたって働ける技術を身につけていきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


関連記事

ホームページオープンしました

ホームページオープンしました

株式会社パイプラインでは新たにホームページをオープンしました。 人員の拡充を図り、これまで以上に施主 …

【施工実績】離島への出張

【施工実績】離島への出張

こんにちは!株式会社パイプラインです。 弊社は千葉市中央区に拠点を置き、関東全域及び近郊エリアで給排 …

東京都御蔵島 教職員住宅 設備工事

東京都御蔵島 教職員住宅 設備工事

東京都御蔵島 教職員住宅 設備工事 施工中 施工完了 弊社施工の東京都御蔵島の教職員住宅の様子をご紹 …

お問い合わせ  採用情報