投稿日:2022年6月17日

配管工の仕事に挑戦する際に確認しておいたほうがいいこと

こんにちは!千葉県長生郡を拠点に、茂原市をはじめとする地域で活動する株式会社パイプラインと申します。
換気設備・消火設備・衛生設備などを設置したり、戸建て住宅のリフォームを行ったりしている会社です。
今回は「配管工の仕事に挑戦する際に確認しておいたほうがいいこと」をテーマに紹介します。
配管工の仕事に興味を感じた際は、ぜひ参考にしてください。

指示系統

配管の工事
まず会社の指示系統について、早めにはっきりさせておくと安心です。
指示系統とは、命令を伝える際の一連の流れをいいます。
指示系統は会社の規模が大きければ大きいほど複雑になりやすく、把握するのが難しくなります。
そのため会社に就職した際は早めに指示系統について質問し、流れをはっきりさせておくことが大切です。
指示系統が分かっていないと、万が一トラブルが発生した際にスムーズに動けなくなります。
会社の指示系統について把握し、いざというときに慌てないようにしておきましょう。

誰に仕事の相談をすればいいのか

仕事で分からないことや不安に感じることがあった際に、気軽に相談できる相手を決めておくことも大切です。
現場ではさまざまなトラブルが起きやすいため、相談相手を決めておくことは非常に重要です。
多くの場合は先輩スタッフに相談していくことになりますが、時には現場のリーダーが優先される場合もあります。
株式会社パイプラインでは、先輩スタッフによるマンツーマン指導を行っているため、多くの場合は先輩スタッフに相談していくことになるでしょう。

社内制度について

会社の社内制度についても、早めに聞いておきましょう。
社内制度とは、会社独自の取り組みのことを指します。
社内制度について早めに確認しておけば、その会社の考え方や価値観を知ることにつながります。

株式会社パイプラインで働きませんか

履歴書とペンと本
株式会社パイプラインでは、配管工の仕事に興味があるスタッフを求人募集しています。
経験・未経験は問いません。
自分は未経験者だからとあきらめず、まずはご相談ください。
株式会社パイプラインに就職した際はまず見習いとして入り、先輩スタッフに指導を受けながら仕事を覚えていきます。
先輩スタッフがあなたに寄り添い、仕事の基本から指導しますのでご安心ください。
いきなり難しい仕事を任せたり、何も分からないまま放置したりといったことはありません。
多彩な現場を経験しながら、仕事の面白さを見つけていきましょう。
ご応募は、お電話または採用情報ページから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社パイプライン
〒260-0001
千葉県千葉市中央区都町1-54-20
TEL:043-497-3093 FAX:043-497-3094


関連記事

【正社員の募集】配管工スタッフとして活躍しませんか?

【正社員の募集】配管工スタッフとして活躍…

千葉県千葉市や茂原市などで活動する「株式会社パイプライン」では、新たな仲間を求人募集中です。 現場ス …

施工実績

施工実績

施工実績

施工実績

お問い合わせ  採用情報